2019年11月16日 暴言メーリス事件

また明神下ソーシャルクラブの不愉快な出来事に関する投稿ですが、自分はもう行く気もしませんでしたがこの日は本来なら定例会の開催日であったと同時に当時使用していたメーリングリストのサービス終了まで2週間弱と差し迫っていた為に、新しいメーリングリストへの移行も佳境となっていました。

 

そんな中でA氏がまた例の如く癇癪を起こし、逆ギレとしか取れない内容のメールをメーリングリストを使って一部の人を除いて全体に発信してきました。

 

某匿名掲示板に明神下診療所、ソーシャルクラブ、A氏が名指しで批判されていた事。

もはやA氏の私怨で、ある会員の持論と似ている内容でソイツが書いているのではないかと敢えてその人には送らなかったようです。

誰が書いたかは置いといて、そもそも俺からしてみればこれまでのA氏の言動を振り返ると良い印象は無かったし内心同じように思っている人も他にいるのではないかと思う。

その時に送りつけられてきたメーリングリストの内容も自分に都合が悪くなったり批判の矛先が向かおうとするとそこから逸らそうとしたり(そういう自覚が多少はあるって事だよね)、他人のせいにしているのを見てむしろこっちが怒りたい位だったし、根本的に何がいけなかったのか振り返れない点でももう相手にしたくないと思った。

A氏の私怨で良く思っていない会員さんの持論を見聞きしてはいないが、もし仮にそういう事を言っていたとしたら俺もA氏ではなくその人の意見に賛同すると思います。

 

当時送りつけてきたメールの内容を掻い摘んで指摘すると俺だったらこんな感じに返すね。

 

「責任逃れの無断欠席を繰り返している◯◯氏」、「書き込み内容が◯◯氏の持論と似ている」

(A氏が敢えてメーリングリストを送らなかった相手)

→定例会に参加していた時に薄々察していたが、どことなく雰囲気の悪さを感じ取っていたけれど「やっぱり、ね…」というような事象が明白になった。

その人もA氏の態度が目に余るような感じに受け取ってやんわりと皮肉で言ったんじゃないかと想像できるし、

無断欠席というよりA氏に対してそのような態度を表して距離を置くように示さざるを得ない人や内心その人と同じ事を考えている人は他にもいるんじゃないかと思うよ。

自分自身が見聞きした事だけ全てだと思わない方がいいよ。

 

 

「会場や会費の話し合いを延々と進めていく内に人心が離れてしまったからではないでしょうか?」

→それはあくまで結果の仮定の1つに過ぎず原因ではないですよね?

そもそも期限内の2017年末まで会場や会費が纏まらなかった事や人心が離れた原因を作ったのは誰でしょうか?

会場や会費の事で無理難題とも取れるオーダーをつける人は他にもいましたが、迷惑がかかると悪いと思ったり二次障害の悪化や代替できる居場所に移り、残念ではあるがソーシャルクラブを退会などで身を引いた人が殆どでしたがA氏の場合は人一倍それが酷いと私は思っていました。

他人が探してきた会場に対しての第一声がネガティブな物言いだったりちょっと現地を見学しただけであれはダメ、これはダメと毎月繰り返していたら紹介できるところも無くなってくるし、仮に良いところがあったとしてもそのような態度を繰り返していたら紹介して貰えなくなるのが普通。

会場の事で公共施設と民間の貸会議室のメリット・デメリットを貴方様は仰っていましたがそれに基づいた会場選びを貴方様はできていましたか?

私はそれぞれの美味しいとこだけを取って、要するに会場費が一切掛からなくてプライバシーが守れる部屋を、借りる時の手続きも面倒臭くない事を条件に双方のデメリットは飲まない姿勢に映っていました。

どちらにも一長一短がありメリット・デメリットを両方とも受け入れるのが筋でそんなのは到底無理な話です。

会が抱えている背景を踏まえると少なくともルノアールの貸会議室サービスが提案に上がった時にそこで決めておくべきだったと俺は思います。

秋葉原など都心部に複数店ある事で通院とセットで参加したい人のニーズに答えられる事や会議室の室料も相場の範囲内でしたが、ワンドリンクオーダーやドリンク代の事がネックだと思いますよね?

だけど飲食店の場所貸しサービスでは当たり前というか商慣習上マナーの範疇に入る事ですよ。

それと年一括徴収した会費からあれもこれも捻出するのは無理があるのも当然ですし、会費は部屋を借りる為のお金として集めてドリンク代は参加者の自己負担にする余地もあったと思いますよ。

 

「私(A)が会費を踏み倒したとデマを流されていますが会費は集めていませんし、◯◯氏は会の団体口座開設に協力したのでしょうか?」

→◯◯氏がどのような考えを持っているかは別にして団体の口座開設における署名で少なくともこんな危なっかしい奴がマウント取っている会で本名や住所、電話番号と言った個人情報を提供しなくてよかったとこっちは思っています。

金銭的被害が出なかったのが不幸中の幸いだったけど実際に金銭のやり取りをする前に小額でも自分の負担分が発生しかねない点について遠回しに嫌そうな言動を取るような人を相手に、こっちにしてみれば協力したいとも思わないし参加意欲も萎えるばかりだったからね。

 

「△△事件をお忘れでしょうか?」、「△△を追放する時に皆で協力したじゃないですか!」

→過去に在籍していたトラブルメーカーを追い出すのに皆で協力した時の事とか全く関係ない話を持ち出してきたりもした。

その人が今後の運営面を巡って拗れるような問題を起こしたならまだしも、その人は運営の協議をしていた2017年当時には既に会に在籍していない方ですよね?

A氏の立ち振る舞いについて色々指摘している中でその人は何の関係があるのでしょうか?

 

「◯◯氏の除名、追放を希望致します!」

→本来お引き取り願う人がどっちか全く分かっていない件。

とは言えあの認知の歪みや常識的な価値観や社会性が備わっていないままA氏がソーシャルクラブを去ったところで他に居場所のアテがある訳でもなく、路頭に迷うのが目に浮かぶし、あの当時の明神下診療所は既に同じような感じの掃き溜めと化していたから一生明神下で飼殺されていろと思った。

明神下診療所やソーシャルクラブを去ったところで他に行き場があったとしてもA氏の気質だと西早稲田の某カフェ兼フリースペースでの受け入れが関の山なんじゃないかと思うよ。