2020-01-01から1年間の記事一覧

明神下ソーシャルクラブでの不愉快な出来事

明神下診療所には診療所本体とは別にこの10年程で形態を変えながらも診療所の患者向けに様々な居場所が提供されていました。 就労支援デイケア(2014年3月を以って廃止) 土曜デイケア(現・明神下患者会) 明神下ソーシャルクラブ 3B実用芸術研究所(2016年…

改めて明神下診療所で何が嫌だったか

9月22日に更新した記事通りにリハビリも兼ねてあの診療所で何が嫌だったかについて改めて書きたいと思います。 簡潔に言うと次の4つが大きく ①相手が本当に困っている事に対して相手の立場に立って話を聞かず取り合わない・見て見ぬふりを続ける ②相手に二次…

反撃再開

お久しぶりです。最後にブログを投稿してから4ヶ月半ほどが経過しました。 その間、長梅雨、新型コロナ禍で過ごす初めての夏と生活様式、梅雨明け後の猛暑、ゲリラ雷雨、台風、9月以降は残暑など新型コロナと異常気象で心身共にストレスになり得る要因は多々…

3月から今に至るまで

お久しぶりです。 新型コロナによる影響が3月以降深刻な状況になり、4月に入り一部の都道府県で緊急事態宣言や外出自粛要請が出され、次第に全国に宣言が出され、大変な世の中になってしまったかと思います。 ウチの会社もそのタイミングで見切り発車の状態…

新生活前に

新型コロナウイルスによる混乱で2月28日(金)で3学期もしくは後期が実質終了した学校が多いかと思います。 学校が全国レベルで休校になったのと不要不急の外出の自粛で長期保存の効くカップ麺や冷凍食品、デマですがティッシュやトイレットペーパーなど紙製…

共感者の台頭

Googleのスポットレビューで明神下診療所のページに最近新たに口コミが書かれるようになり、ザワつき始めたので久々に言及します。 俺が思っている事と同じ事を指摘してて「分かってくれる人が出てきてホッとした」という気持ちです。 その人も明神下に対し…