明神下ソーシャルクラブのクソども

本当はアノ事件から1年を迎えたタイミングでこの集まりの事について投稿したかったんだけど、仕事や自分の心身のコンディションもあって昨日の投稿まで2ヶ月開いちまった。

 

ある特定のメンバーの事も目に余ったんだけど、他のメンバーもイライラするような奴がちらほら居て、人間関係のストレスで二次障害が悪化するだけだった。

米田の勧めともう一度奴を信じる気持ちでこの集まりに参加したけど、こんな集まりに参加するんじゃなかった、米田に隙を見せた自分が馬鹿だったとマジで後悔している。(2019年じゃなくてそこから2〜3年前倒しで明神下診療所を見限ればよかったよ。)

 

・(年額5,000〜10,000円レベルの)会費が高い

・払えない(払いたくない)けど参加します、会は残してほしい

・お金が一切かからない集まりにしてほしい

・会場も申し分ない所を紹介しても「あーでもないこーでもない」と難癖を付けられる

・あまり公平とは言えない不透明な会費の徴収案が出た事がある

 

独立後の会のフォーマット作りに月1でミーティングの場を設けて話し合ったところで上に書いた5項目のような事を毎月毎月蒸し返されて話が進まなかったのは本当イライラしたなぁあれは。

 

会費を払えない、払いたくないけど会に参加するだの残してほしいだの普通はそんなの通らないんだよ!

しかも「参加したい」って願望じゃなくて「参加します」って断定形で言い切れる神経も理解し難かった。

普通は参加する為の義務が果たせないなら退会するか、会費を払える生活基盤ができるまで利用を控えるもんなんだけどね。

診療所管轄時代の収支バランスとか一定割合の参加費取っていなかった運営がめちゃくちゃだったのも想像できるが、院長にたかっていたこいつらも大概だよな。

院長に金銭的依存が見込めなくなったら次第に会のメンバーの中にお金持ってる人がいないか腹の探り合いみたいな雰囲気になっていったのも心底気分悪かったし。

 

会費や会場選びとか、暫定といえどもヨドバシAkiba(恐らく中の飲食店でもなく、そもそもあそこには茶話会に適したカフェや喫茶店は入っていない)で適切とは言えない場所で定例会を開いたり、適切な会場を借りて対価を支払いたくない姿勢とか普通にできないならやめた(解散した)方がいいよ!

 

2019年末に新しいメーリングリストへの移行案内が来たものの、その時にはもう参加意欲が萎えているどころか関係者を相手にしたくもなかったし、別のクリニックに移ったばかりだからサイレント退会のようにスルーしたけど、あれから1年以上経ってこの会がどうなっているかはなんとなく想像もつくよ。

 

他のメンバーも一昨年の特定人物のメーリングリストでの暴言事件以降、ほとんどの人がメーリングリストへの投稿も定例会への参加もしなくなったし、新しいメーリングリストへの移行案内もスルーしていた感じだったし、ここで自分と同じようにサイレント退会した人も多いのではないかと思う。

それから2020年に入ってから新型コロナ禍で今もそうだけど緊急事態宣言の発令や解除、不要不急の外出自粛を繰り返しているし形だけ残っていたとしてもまともに活動できていないか、新しいメーリングリストの参加メンバーの人数が極端に少なすぎて解散している可能性もありそう。

 

現時点でもこの先コロナ終息の目処が立って以前のような活動ができたとしても、特にアイツが望むようなスタイルの集まりはもうできないだろうね。