病院の探し方

こんにちは。

日に日に涼しくなって秋めいてきた日々ですが、せっかくの3連休なのに東京のお天気はイマイチですね。千葉では台風15号による被害の影響が続いている中、関東もまた台風17号の影響を受けるとか言われていますね。

 

明神下診療所から新しい病院へ行くのに2週間弱となりました。

今日は病院の探し方についてお話したいと思います。

 

発達障害を診察可能な病院の探し方は一般的に次の通りになるかと思います。

 

・居住自治体の保健所、都道府県及び政令市の発達障害者支援センターなどの公的機関から紹介

・病院検索サイトなどネットから

・当事者会メンバーの口コミ

産業医による紹介(企業にお勤めの方の場合のみ)

 

あくまで個人の経験ですが、居住自治体の保健所、都道府県及び政令市の発達障害者支援センターなどの公的機関から紹介してもらう方法はあまりお勧めできません。

公的機関から紹介してもらえる病院ほどネットで悪評立っている傾向がかなりあるからです。

実態把握もせず明神下診療所やそれに準ずるような病院を紹介している事、紹介先でトラブルに見舞われてもクレームを受け付けずそこを絶賛して他の病院を勧めなかったり、営業で売り込みに来る特定の病院に相談者を送り込むなど癒着に近い事があるからです。

自分は都民ではありませんが実際、TOSCA(東京都の発達障害者支援センター)が明神下診療所をやたらと絶賛して都内の発達障害者から顰蹙を買っている話を聞いた事あります。

去年まで地元の県の発達障害者支援センターに数ヶ月に1回のペースでお世話になっていました。

そこの担当の職員の方は良い方でしたが、明神下の事を絶賛しており明神下の実態については受け付けないスタンスでした…。

 

また今回のようなケースで病院を変えようとして保健所などに出向いても病院を変える理由を根掘り葉掘り聞かれ、既に通っている所があるが先生には相談してないとなると話が通じない相手なのに「先生とよく相談してから来て!」などと言って追い返されたり傷口に塩を塗られるような事を言われる可能性もあるため、個人的にはお役所の事をあまり信用していません。

 

今回の転院予定先は当事者会で知りました。

家の近くで活動している当事者会があり、居心地も良いのでたまに参加しているのですが、ある時に病院の件ではない事で話と相談の目的で行った時にたまたま病院の話をしたメンバーがおり、その転院予定先を知る事ができました。

様々な病院に行っているメンバーが集まるので「この病院は良かった」、「あそこはお勧めしない」など実際に通った人から生の声が聞けるのでお役所が紹介してくる病院より信ぴょう性は高いと思います。

 

企業にお勤めの方であれば産業医の先生に紹介して貰うのも一つの手だと思います。

この前ですが病院を変える話を上司とする機会がたまたまあったのですが、自分の経験とGoogleに書かれている口コミを見せたら「明神下のやっている事は絶対におかしいから病院変えた方がいい!」と理解を示して頂けました。

その際上司のアドバイスでこれから転院しようとしている所が自分に合わない場合もあるから、もし合わなかったら産業医の先生に相談して病院を紹介して貰ってもよいと手筈を踏んで貰えました。

 

2週間弱後の様子を見てまた判断したいと思います。

 

では。