転院先での初診

こんばんは。

今は台風19号が関東を直撃して風雨共に強い状態です。

 

先日から散々言っていた転院ですが、今週、転院先での初診を無事迎えられました。

 

転院先ではまず問診票でそこを訪れた理由、気になる症状などを記入した後、看護師さんからヒアリングを受けました。

その時にお薬手帳、今年の春に障害者手帳を更新したので役所に診断書を提出する前に控えを取っていた(もうその時点で明神下に対して不信感が燻っていたので万が一の為に取っておいた)のでそれを提出しました。

 

看護師さんからのヒアリングの時、当然言いましたよ。

明神下診療所で酷い目に遭ったと。

正直言って今のとこに駆け込む寸前まで心身共にボロボロの状態まで追い詰められました。

 

そして医師の診察

問診票には睡眠に違和感がある、寝起きが異常に悪く朝起きた時に気分が冴えない事も記入しました。

発達障害の二次障害であると思いますが、睡眠の質の悪さに長年悩んできました。

しかし、明神下で米田にその事を相談しようとしても「誰にでもある事だ!大した問題じゃない!」と一蹴され、眠剤のような薬を求めても「眠剤なんか出したら今以上に悪くなるから出せない!」とロクに診察もせずにその一言で片付けられた。

 

しかし、転院先の医師は睡眠の質の悪さに着目し、その事について色々質問されました。

初診ではお薬手帳も持って行きましたが、明神下から処方されている薬を見て「あなたの症状でこの薬を飲んでも意味がない」と言われ「漢方でこういう薬があるから出しましょう」と睡眠障害に効果のある漢方薬を処方され、明神下で出されていた一部の薬はその時点で止められました。

 

明神下が誤診が多いとか薬漬けにする医者とかで一部で炎上している理由がよく分かりました。

飲んでも無意味な薬を5年以上処方され続け、二次障害の睡眠障害については無視され続け、明神下の米田に対してはもう腹わた煮え繰り返る思いしか残っていません!

 

まだ1回しか行っていないので良い病院かどうかはまだ断言できませんが、少なくとも明神下よりはマシだって事は言えると思います。

処方された漢方薬を飲み始めましたが、それまでの寝起き時の気分の悪さが嘘のように無くなり、飲み続けて様子を見たいと思います。