電池切れ?

今日は散々な目に遭った。

台風の計画運休で時間をずらして出勤して会社まで行ったものの気分が悪くなって結局帰ってきました。

体調が悪いからかマイナス思考にスイッチが切り替わってしまった。

 

歯車が狂い始めたのは今に始まった訳ではなく、特にこの1年半は悪夢を見てきたような状態でした。

 

2018年春、人事異動を言い渡され今の部署に異動しました。

今はだいぶ落ち着いてきましたが、1年前は精神的にドン底状態で上司に「やめたい」と言った事を度々口走っていました。

理由ですが、いけない事だと分かって恥を承知で書きますが前の部署の上司(おじさん)が俺の理想のタイプで且つ部下に厳しい面もあり優しく見守ってくれて面白い人でそんな上司の事が大好きで、その人に見守って貰いながらその部署で仕事がしたかった。

ただし、相手には家庭があるので手は出さずあくまでもファンタジーで留めていました。

しかし俺が異動になって心の中でモヤモヤを抱えたり、次第に何で異動にしたんだと会社に対して敵意を剥き出すようになりました。

だが、今春の人事でその元上司は別の子会社に出向で異動になり逆にこれでモヤモヤが解消されたので一時は落ち着きました。

 

1年前、休職や退職したい事を米田にも相談しようとしたけど、あのクソ野郎はロクに話も聞かずニヤニヤしながらこう一蹴しやがった。

 

「会社生活楽しんでよ〜」

 

もう明神下には足を運ばないつもりだが、お前の話を聞かない姿勢と的外れな私見で苦しまされた恨みは一生忘れないからな!

 

米田への恨みはここまでにして今の話に戻るが、会社の将来への不安と、とにかく人事異動や組織体制、仕事、人間関係の変化が激しすぎてストレスになりやすい社風については不満があり、自分の中の感情でそういった事への不満が完全に消えていない事が今日分かりました。

 

それ以外にも今年は特殊で明神下からの転院で水面下で半年間動き、次の病院での初診予約が取れて安堵した事、母方の祖母が亡くなるなど身内の不幸が相次いでバタバタし、色んな要因が重なって休職したいと思えてきました。(これが電池切れだと思った理由です)

 

今は休職してチャージしたらまた頑張ろう程度に踏みとどまれるけど、長い目で見て今の会社に居続けられる自信は持てずいつかは退職を選択する可能性もゼロではないと思います。